Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

スマホ封印(4時間に1回しかみない)

毎日、家にいてオンラインで作業とかバイトして、隙間時間はスマホいじってを繰り返す日々に嫌気がさしてきたQueenです。

 

本日はスマホとの上手な付き合い方のお話。何に時間を溶かしているのか分析と、今後の方針について書いていきたいと思います。

 

はじめに

明日からスマホを封印しようと思います!!

 

とても便利ですが、使いすぎは健康によくありません。なんか最近、頭がずーっとボーッとしている感じで、生活にメリハリがなくなってきてしまったように感じます。

昔の勉強記事でも書きましたが、今の自分はスマホ脳になってしまっています。

 

このままでは、せっかくの大型の休みに、勉強や種々のスキルアップができなくなってしまいます。

 

今までの時間の使い方

スクリーンタイムを見てみるとなんと1日平均6時間だそうです!!

いや本当に驚きました。ちょくちょく触ってしまってるんですけど、チリも積もれば山となってしまってました。

 

1日の1/4を無駄にしていると考えると、ぞっとしてしまいます。

これを減らしていけば、時間が有効に使えるだけでなく、生活にメリハリもつくように思います。まずは、何にどれだけ時間を使っていたのか自分なりに分析してみました。

 

第1位 株関係

楽天証券で株を1ヶ月前から始めたわけなんですが、とても値動きが気になってしまいます。これを書きながら、ロイヤルダッチシェルの株価を確認してしまっています。本当に時間の無駄ですね。

 

とある調査によると、株の運用成績は死んだ人の方がいいらしいです。笑

スマホを触らずに放置しておく方が精神的にも疲れなくて済むんですけどね。こいつが原因です。

 

iSPEED 株取引・投資情報 - 楽天証券の株アプリ

iSPEED 株取引・投資情報 - 楽天証券の株アプリ

  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: アプリ
 

 

めちゃくちゃ便利で、スマホで簡単に資産状況がわかる他、注文を出すこともできてしまいます。そして、株関連の経済記事が色々と読めてしまいます。

 

なんか狙ってた株が急上昇しちゃうと、損した気分になるし、持ってる株が落ちてると凹んじゃうしでいいことなしです。

自分に対して関係ないのに、時間を浪費してしまうのはよくないです。スマホ自体を触らないようにすべきですね。 

一攫千金狙うために時間を使っても勿体無いので、投資信託の積み立てで放置とかがいいかもしれません。

 

 第2位 twitter

みんな大好きツイッター。

暇なときにすぐに青いトリのマークを押してしまってます。有用な情報はほぼないです。時には3分前に開けたのに、また開けてしまったりしてます。

本当に無駄ですね。

幸せの青い鳥に、時間をたくさん食べられてしまってます。笑

スマホを手の届くところに置いておいてはダメですね。

 

第3位 漫画BANG

最近、相撲漫画の「鮫島最後の15日」にどハマりしてしまっていて、無料メダル回復の7時と19時に漫画を読む習慣になってしまってます。

朝は特に、寝起きの時間に読んでしまうので、そのあとに何かやろうという気力が起きなくなってしまってました。あと、画面が小さいのでフツーに目にも悪いし、結構疲れます。

30秒CMをみて無料メダルゲットも毎日やってしまっているので、こちらも相当時間を無駄にしているようです。1日1話とかにしようと思います。

 

その他 YouTube

その他には、lineとか、メルカリとか色々ありました。あと最近ハマってるのが、風呂にスマホを持ち込んでYouTubeを見ることなんですけど、余裕で1時間とか無駄にしちゃってますね。でもインパルスは面白いんです。。。

 

うん、負のスパイラル

振り返ってみると、相当な時間を無駄にしてしまっていたようです。

暇だから、スマホを触る→新しいことをやる気が起きなくなる→スマホを触る→・・・

これはまずいですね。

 

スマホ脱却の戦略

何か策を考えないと、明日からもこんな1日を過ごして過ごしてしまうでしょう。

物理的な距離

これが一番手っ取り早いですよね。

「普段は別の部屋に置いといて、4時間に1回きちんと勉強や作業の進捗がうめたら10分触れる」

というルールにします。

 

ルールを破った時の罰

もしルールを破った際は、1日電源を切って家族にどっかに隠してもらいます。まるで小学生や中学生みたいですね。笑

でも、スマホに奪われる時間を考えるとこれくらいが妥当かなと思います。

 

やるべきことを作る

ルールに進捗がうめたらと書きましたが、具体的なやることを作った方がわかりやすいですよね。

進捗を生んだというのは

・簿記の勉強

・プログラミングの勉強

・英語の勉強

・有機化学の勉強

・生命科学の勉強

を4時間の中で、それぞれ30分はやった時ということにします。

キッチンタイマーが必須ですね。

 

 勉強でも、筋トレでも毎日大活躍です。

色もお気に入り。

 

定期的に報告する

まずは1週間後に、ブログにて報告を行いたいと思います。第三者の目が入ると、少しはやる気になるでしょう。ちなみに、これもやらなかったら罰の対象です。笑

 

理想の自分を想像する

これ意外と大事かもしれません。ドラゴン桜でも、桜木先生が「東大に入った自分をイメージすれば夢は近づく」って言ってましたよ。いろんなスキルアップした自分を想像します。

 

残りの時間は読書や筋トレ

やるべきこと以外の時間は、読書や筋トレ、採点バイトなど有意義に使いたいです。リフレッシュに、筋トレや読書を持ってくるのはとてもいいアイディアだと思ってます。

 

さあ、明日から封印じゃ

言うは易し、行うは難し

しかし、大学生にもなって時間の浪費はいただけない。スマホって本当に便利ではあるけれども、一番怖い存在だと再認識しました。

勉強時間や、スキルを磨く時間を取るためにも明日から封印。

経過はご報告します。

皆さんもぜひ挑戦してみては?

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ