Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

涙の損切り 〜株式投資4日目〜

今、とても気持ちがブルーです。文字の色からもわかると思いますが・・

 4月の株価

3月最後の週は決算期といこともあり日銀のETF買い?なんかもあって株価が上がっていました。3/31の日経平均株価は1万9000円近くでした。さあ4月はどうなったのか。

下がる下がるどんどん下がる。

本日、とうとう1万7000円台に・・・

 

損切り

ずっと持ってたらいつかプラスになるだろうけど、人間目先のことが気になって長い目で見た先の利益を考えられないことが多いです。自分との戦いだと言い聞かせ、昨日は含み損8000円で売るのをなんとか堪えていましたが、本日2万円を突破。

耐えきれずに成行で全て放出

実現損失が2万円なので、株を初めて半月にして損失が利益を上回りました。

悲しいですね。1年後には年間を通してプラスであってほしいものです。

 

f:id:queenking:20200402102544j:plain

損失・・・(楽天ispeedより)

こいつと付き合っていく

こいつと長い間付き合っていきたいと思います。オリンピックの頃には、酒を飲み交わしながら笑っていたいものです。笑

ヤマダ電機は4/1にこの1年で自社株買いを1億株することを発表したこともあり、他の銘柄の多くが値段を下げる中、値段が上がっています。

f:id:queenking:20200402102545j:plain

唯一の友(楽天ispeedより)

学んだこと

値動きの見過ぎは良くない

楽天証券のアプリで気軽に取引が行え、値動きも見れることから15分おきとかにアプリを開いて一喜一憂を繰り返していました。はっきり言って短期間での値動きなど追いかけても時間の無駄です。指値注文や、逆指値注文を利用しておいてあとは1週間は放置というのが良いと思います。どんどん不安になって他のことに手がつかなくなってしまっては元も子もありません。

 

「たられば」はない

3/27に売っていたら1万6000円の利益だったのに・・・

今日売ってしまったことで2万円の損失に・・・一歩譲って昨日売ってたら5000円の損失だったのに・・・

これもいい勉強になりました。判断は迅速に。買った時に損切りのラインを決めておいて逆指値注文を出しておくのがベストだと思います。

人間の感情に任せた判断はあてにならないことを身をもって学びました。

 

1度冷静になる

投資初心者で含み損が増えていくのを気にしすぎていたのかもしれません。一回、冷静になるために今回損切りを行いました。初心者が利益を上げ続けるなんて無理です。含み損でも持ち続けるのが一番良い判断だったのかもしれませんが、投資を始めてから半月で利益を得ることから、損失の確定まで経験できたのは良いことだったのではないかと信じたいです。

 

個人投資家は弱い

半月経って思ったのが個人投資家は、株式市場の荒波に飲まれないように耐えるしかないということです。投資ファンドや大量の資金を投入できる人は市場での駆け引きをすることができますが、個人投資家、しかも数十万円しか投資できない人は駆け引きはできません。コツコツと大きな損失を出さないように自分のルールを守って投資を続けなければいけません。

 

ここから巻き返す

やられたらやり返す。倍返し・・・とまではいかないかもしれないが少し多めに返したいものです笑。株の取引についてもなんとなく分かってきましたし、「感情に流されずに淡々とコツコツと続けること」を意識して続けていきたいです。

 

新たな相棒が加わる!?

先日、口座開設を申し込んでいたNISA口座が来週にも開けそうです。こちらは売却益や配当金への約20%の課税が一切ないという口座です。年間120万円まで買い付けることができます。今回の損切りで戻ってきた資金でNISA口座で資産を増やしていきたいですね。米国株に興味があるので調べていきたいです。

ちなみに日経平均株価は少しずつ上がってきましたね。底値で売ってしまったかな?おっと、株価をいちいち見ないほうがいいですね笑。

焦らず、急がずコツコツと・・・

 

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ