Qブログ

〜クスリ漬け大学生Queenの毎日の挑戦〜

株式投資デビュー 〜コロナショックで株に挑戦〜

一年ぶりのブログ更新でしょうか。

久しぶりのブログ更新一発目は株です!!

コロナでの自粛の影響で自宅にこもっている人も多いでしょう。私も、3月は家にこもりがちです。初めは読書や勉強をしていたんですが、飽きてきてYouTubeや漫画でダラダラと時間を潰す毎日に・・・。

こんな毎日でいいわけない!!

ある日そう思い立ち、大きな書店に向かいました。何か面白いことがないかと歩いていると・・・

 

 

株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 (単行本)

株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 (単行本)

  • 作者:杉原杏璃
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 こんな本があるではありませんか!しかも中学生の頃からファンであった杉原杏璃の本・・・。買わないわけはないですね。

 

この本を読むと、株というものがとても簡単に思えてきます。今の時代はネット証券もあり、ハードルもとても低いということも知りました。経済の勉強にもなります。もうこれは始めるしかないですよね。その日のうちに杉原さんがオススメしていた楽天証券で口座の申し込みをしました。他にも色々な証券会社が存在するのですが、楽天証券で口座を開いたのは間違いではなかったと思います。楽天証券については今後の記事で書いていけたらいいと思います。

 

口座を開くのに約10日かかるとのことでした。後で知ったのですが最近若者の口座開設が増えていて今年の3月は特に多いらしいです。申し込みが混み合うと開設にも時間がかかるので早めの開設をオススメします。運転免許証や、NISA口座を開く場合にマイナンバーカードが必要になってきます。NISA口座についてもまた今後の記事で書いていきたいと思います。

 

2020.3.18 記念すべき株式投資デビューの日。前日、口座開設のお知らせが届き、いくつか手続きをした後、入金を済ませ万全の体制でのぞみます。

ちなみに初めの入金額は21万円。バイトで貯めたお金をほぼ使ってしまいました・・・。いろんな本に書いてありますが、余裕資金で株投資は行いましょう。ギャンブルのようなことが好きなのと

コロナで株価が下がってるし大量投入した方が稼げるんじゃない?

という軽い考えでこの金額。前日夜から5時間くらいどれを買うか迷いに迷い抜き、ついに東証の前場が9:00に開きました。

しかしこの日は日経平均株価が大幅下落の真っ只中

はたしてTのなけなしの21万円はどうなってしまうのか・・・

次回、「初めての株、いきなり含み損数万円!?」

 

 

 

Copyright ©Qブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー - Qブログ